★beatmania TOP RANKERS が皆さんの質問に
おこたえしてしまいます★ .



第2回はこちら
第3回はこちら
実際にビートマニアの開発スタッフに会ってみた感想は?
第一印象などを聞かせてください。
とくにFujiiさん(SLAKE)はどんな人でした?
BBC:
第一印象は、「うわー、普通だー(ぇ」って事です。
変わってたら変わってたで怖いんですけどね。
あと、SLAKE様は神様です。
CIVA:
皆さん、とても親切で話しやすかったです^^
REIK:
自分的に開発スタッフの方は今までは単純に「ゲームを作っている人」だと思っていましたが 実際に会ってみるとそのイメージは変わり、「コナミという一つの企業で働いてる人」となりました。
どうも上手に言い表せませんが・・・この言葉をうまく解釈して頂けると幸いです。
SLAKEさん(&positive MAさん)はTOKIOみたいでした(笑)かっこいいです。
SISP:
>スタッフの第一印象
ん?微妙にズレてないか?
>Fujiiさん
「終盤殺し譜面神」の名は伊達じゃない!!!!
NYAM:
みなさん、普通な感じでした。
SLAKEさんは、とても爽やかな方でした。


どうも、こんにちは。ビーマニ大好きな中学生です。
もう、ビーマニを2年以上やり続けてきたおかげで、7key・5 keyでも結構ハイレベルな曲は出来るのですが、ウチの友達もビー マニを結構やっているのですが「うわ、マジで!!?」みたいに言 われるぐらいピカグレ(perfect great)を出せません。普通の グレートよりは出せるのですが、80%ぐらいからはなかなか出せ ません。難しい曲もなかなか出せません。(自分が得意な曲や、ノ リやすい曲は出来るのですが・・・)
TOPRANKERSの皆さんは、どうやったらピカグレを多く叩 き出せるのでしょうか?また、ピカグレをうまくたたき出すための コツなどあるのでしょうか??
BBC:
まず、曲によっての判定位置を見定めることが一番大事かな?
でも中には大変なことに、BPMの変化も無いのに、曲の途中で判定変わってるものもありますね・・・
たとえば、6thmixで言うと、一番目に付いたのがSmack Up。
あの曲は前半と後半でスクラッチの判定が変わります(泣
些細なものでも気を配る事が大切ですね。
あとは気合とイメトレで!!
HIBI:
基本的にビートマニアのオブジェ配置は1番に4分でバスドラ、それ以外におまけが ついているというタイプが もっとも多いけど、1ー1+3−1−1+3 みたいな配置だけが来る時はいいんだ けど、もっと複雑におまけがついてくる場合、DRUNK MONKYや LOGICAL DASHのような譜面が 来た場合全部のオブジェを1個1個目押ししてると目がついていかなくなると思うんですよ。
そのために最低限左手で刻む4分のリズムはどんな状態だろうと99%光るという状 態になる事が重要だと思う。

HIDDENだろうがHISPEEDなしだろうが音が無かろうが。
そういう状態にしておいて目押ししないで済む部分を増やしておいて、おまけの変則 的なリズムの部分をしっかりと目押しする、そうすることによりいつもなら光りにくい ところが少しずつ光り出すを思います。

結論としては左手はメトロノームのようになれって事で。
REIK:
ピカグレを多く出すコツですか?自分は「経験を多く積む」ことだと思います。
経験を多く積めばどんな曲でも自然と一瞬で判定位置やリズムなど見切れるようになります。
しかしこの能力を身に付けるには今以上に精一杯の努力をして下さい。
そうでないと身に付きません。十倍では足りません。今までの何百倍、何千倍の努力を積みましょう。
頑張って下さい。
SISP:
赤い判定バーのちょっと上を見て鍵盤を押す。
画面中央やや上以上は殆ど見ません。
曲ごとのJust GREAT判定を見つける。
譜面を、だいたいで良いので把握する。
こんな感じで僕はやってます。
NYAM:
曲のリズムに乗って叩くと良いかもしれません。
ダメな時は、思い切って全て目押しをしてみて下さい。
曲によって光Great判定の位置が色々変わってる(らしい)ので 何度もプレイして、自分なりに判定の位置とかが把握できるといい感じです。

まずは、簡単な曲からスコアアタックをしてみて 高スコアで安定したら、次のレベルの曲へ。 少しづつ慣らしていくのが良いと思います。


私はつい最近(6th発売直後くらい)からビートマニア始めました。
知り合いに奨められて始めたのですが その知り合いに「ハイスピード入れた方がいい」と よくいわれますが、ハイスピードの1を入れただけで 譜面が早くて全然押せなくなってしまいます。
知り合いはハイスピードに慣れた方が絶対うまくなれるよ といっていたのですがやっぱりハイスピードは入れるべきなのでしょうか?
BBC:
私の周りでも最近始めた人がいるんですが、 最初は、あまり入れない方がいいと言いました。
やがてスピードに慣れてくると思いますので、そしたら一段階あげる。
その繰り返しで、、、
HSを入れると、やはり、ごちゃごちゃした譜面が見やすくなりますから。
頑張ってください
CIVA:
個人差はあると思いますが、
HiSpeed(以下HS)を入れるとオブジェの詰りが見やすくなって叩きやすくなると思います。
最初は早さに戸惑いますが慣れるしかないかも・・。
HIBI:
ひとそれぞれなのでどーでもよいと思います。
ハイスピードを入れると密集してなにが来てるのかわからなかったものがオブジェ間 の幅が広くなり理解しやすくなる。
時間的には変わらないが画面的には判定幅がハイスピードの倍率分増えるので目押し でスコアがとりやすくなる等、短時間で上達するには間違いなく有利と思いますが 現時点でノーマルスピードで不具合を感じてないならそのままで問題ないんじゃない?
REIK:
「ハイスピードを入れるとうまくなる」という理由がもし自分で見つけられないのであれば 自分のプレイにハイスピードを入れる必要は全く無いかと思われます。
ハイスピードを入れると良いスコアが出やすいという理由が自分でわかったならその時から ハイスピードを付けると良いでしょう。
きっとその時のあなたは以前よりも一歩スキルアップしていると思いますよ。
SISP:
無理してハイスピードをつける必要はありません。 存分に力を発揮できるスピードこそが理想だと思います。
どうしてもハイスピードを付けるなら、BPMの遅い曲から始めて 少しづつ慣れていきましょう。
NYAM:
自分に合った速度でやるのが一番だと思います。
ある適度やってクリア安定、またはどうしてもクリアできない曲がある。
そんな限界を感じたら、ハイスピードを調節してみてはどうでしょう?
ハイスピードの利点は、譜面が見易くなるのとGreatの幅が広がるので 一般的には、難しい曲ほど有利になります。

私の場合、最初はハイスピードでやるより ノーマルスピードの方がスコアは高かったです。どうも馴染めなくて。
少しづつ煮詰まり始めて、もう限界と感じたのでハイスピードに頼ってみた所 嘘のように、スコアがどんどん伸びた、と。

と、いうわけで、一応お勧めはノーマルスピードからです。


最近ビートを刻んでいてもあんまり上達していかないようなきがす るんですけど・・・ 
TOP RANKERSのみなさんはこんなことありま せんでしたか?また、もしこういうふうに感じたときにはどうしま したか?
BBC:
私も、今上達してるのかさっぱり分かりません。
まぁ、そんな時は曲でも楽しみましょう。
がむしゃらにやってもしんどいしね。。。
CIVA:
スランプや挫折しそうになる事なら私もよくありますTT
何度も壁にぶつかりましたが家庭版のbmなど、 利用できるものはなんでも使うようにすれば上達できると思います。
譜面を見て指を動かすイメージトレーニングも大切だと思いますよ。
メンタル面の問題は落ち着くまで休むって言うのも手かも知れません。。
REIK:
上達を感じる事よりも、むしろ壁を感じる事の方が多いですよ。
こういう時は無理にプレイしないで少し休むとよろしいかと思います。
自分は休んだ後にプレイすると「アラ不思議?」みたいにうまくいくことがありますので。
ここで言う「休む」は4日〜5日位かな。まあこの辺りは人それぞれでしょう。
SISP:
5th MIX期に限界を感じまくってました。
自分の体験によりますが
1、放置
2、サントラを聴く
3、いつもと違うモードでやる
4、壮絶に上手い人のプレイを見る、そして話す、調べる、 戦う、尽くす、2Pをする
で大抵は解決します。4は重要です。
NYAM:
スランプは日常茶飯事です。
調子が悪い時は、すっぱりやめて次の日に。
無理してやっても、金が減って鬱が増えるだけです。鬱。


「この曲なら誰にも負けない」って曲ってあります?
曲自体の愛または、萌え含む(ぉ
BBC:
誰にも負けない!!って言い切れるのは無いけど、
5鍵だと、LOGICAL DASH
7鍵だと、REAL
愛がある曲は、Falling
萌える曲は、FreeStyle(血
CIVA:
KOUYOU最高です(´Д`)
曲と譜面を好きになるのが上達するヒケツかも知れません。
5鍵盤だとコアの曲が比較的に好きです。あと初代IIIの曲。

萌えだとIIIのmy cherie amour、これしかないです(ォД`)
sana嬢の曲なのですがやっぱり歌声がいいです。
この曲について得意かどうかは置いておきます(ぇぇ
HIBI:
20,november
この曲をやった回数では絶対に誰にも負けないを思っているのですが。
1st、2nd、コンプ1、コアリミ、と4回もやりこむ機会あったしね。
ランダム以外ならどんなオプションいれられての勝負でもまけねー。
REIK:
この質問に関しては具体的にスコアを挙げないと答えられません・・・よね?(^^;
something special(ANOTHER)---1092点
A break on the edge---643点
Smack up---977点
この曲たちは自身があります。これよりも高いスコアを出した方はご一報を。
SISP:
負けますが、NOFIA(ANOTHER)とALL PROですね。
萌えはBelieve againシリーズとDo you love me?
愛はIIDXになりますが、Schlagwerkのダブルです。


こんにちは、前あるトップランカーのプレイをみて震え上がってま したverchiel(べるきえる)です。
質問なのですが、プレイをしていてGREATまでは安定して出るので すが、安定してJust GREATがでません…
なにかプレイをしているときに心構えがあればそれを教えてくださ い。
TOP RANKERSの皆様、よろしくお願いしますm(__)m
BBC:
特に、心構えは無いです・・・
けど、『この店でやれば光る!』とか言う思い込みは大事かも知れません。
SISP:
安定してGREATが出るって事は、タイミングが早いか遅いかの どちらかです。
光った場所を覚えて叩けば、 Just GREAT大量生産が待っています。
心構えですが、少しでも体調の悪い日は即回避してます。
NYAM:
心構え、自分はスコアラーである!という気持ちかな・・・
身近なライバルを作るのもいいです。周りにいなかったら ビートマニアのスコア系サイトを探して、しょ〜ぶ!とか言ってみたり。
自分なりに目標を立てて、それを目指すのもお勧め。
あとは、捨てゲーをしない事!失敗しても大声で叫ばない事!


みなさんはちゃんとご飯食べてますか?
食費をゲーセン代に回すのは基本ですか?
みなさんの体が心配です。
ちゃんと食べてください。
BBC:
飯は普通に食べてます。
朝食はたまに食べません(ぐは
基本なんですかねぇ??
答えになってないし・・・
CIVA:
昔は食費浮かしてよくDDRやbmやってました(笑
今はきっちり食費を取ってますが・・。
REIK:
ちゃんと食べてますよー。むしろ1日4食な勢いです(^^;
食べることは好きですので・・・心配しないで下さいね。
SISP:
にはは(苦笑
従来はそれだけで良かったのですが、ビートマニア以外に 最近趣味が一つ増え、
その資金の為に更に苦しくなりました。
最近は、おやつと晩飯でなんとかやっています。
知人に「BM資金の援助、よろしくネ!」って頼み込む程の 貧困生活ではないので
大丈夫です。
NYAM:
お心遣いありがとうございます。
ちゃんとご飯は食べてますのでご安心を。


友達からピアノを習ってた人はビートマニアがうまいって聞いたん ですけど、ピアノを習ったことはありますか?
BBC:
ピアノは習ったこと無いです。
むしろ、ピアノに触ったことすらないかも知れません。
HIBI:
小学校低学年のころエレクトーンなら3年くらいならってた模様です。
REIK:
ピアノは習ったことはありません。音感もリズム感もゼロの状態からbeatmaniaを始めました。
「ピアノを習ってた人はビートマニアがうまい」・・・そんな法則は無いですね。
SISP:
ピアノは習ってませんが、シングルプレイだと全然関係無いかと。
ダブルだとクリアまでは問題無いと思いますが、 スコアが関わってくると、そうはいかないかもしれません。
が、ピアノを習ってなくても、練習次第で十分に 補えると思います。
NYAM:
幼稚園の頃、1ヶ月だけ習ったような記憶があります。
しかもピアノ教室なのに、ドレミファソラシド〜♪と歌っただけで終わったような。


6thmixのランキングは 一応登録してランカーの皆様との熱いバトルに混じることがで きました!(相手になってないが・・・)
んで早速質問なんですが、皆さんはどのようにして点数を取っ ているんですかねー?
僕はEXPERT+はクリアAA安定な んですが、クリアできないと日記にかいていたREIKさんに 歯が立ちません・・・。
何がどう違うのかまったくわかりません。自分はずっとクリア ラーなんでしょうか?光らせるコツとか、こうやったら上手く なったぞー!というような事があれば是非教えてほしいです。
お願いしますm(_ _)m
BBC:
光らせるコツってのは、さっきの質問にもあったんで、アレを参考に(血
片手プレイなんかやってると、押し切れないのとか取れるようになるかも。
でも、クリアラーってことは、結構指先は器用というイメージがあるんで意味無いかも(ぉ
CIVA:
イメトレしたり曲ごとに違うピカグレ判定のズレを徹底的に憶えたりしてます。(譜面研究)
ある程度の難度の曲まで叩ける腕は必要かも知れませんが、スコアは判定が凄く重要です。
5鍵盤の場合は捨てオブジェを効率的に使うと無理なくスコアが伸びます。
(例:交互連打しながらスクラッチのパート、スクラッチを切って交互連打に集中したり)

まずどうやったらスコアを取れるか研究するべしです^^;;
その結果少し自分のプレイスタイルを変える事になるかも知れませんが・・。
頑張ってみてください。
SISP:
違いはたぶん、各プレーヤーの譜面相性が関係しているかと。
スコアよりもクリア(逆もアリ)とかダブルで力を発揮とか。
トップランカーズを例にすると(個人的な見方をしてます)

1、全ての譜面に対して弱点無し(あっても即克服する)
2、絶望的に厳しい判定と交互連打で最大限の力を発揮
3、優しい譜面は絶対にハズさない
4、ノート数が多ければ多いほど覚醒、破壊
5、苦手譜面を研究し、独自の打法を作成して得意化
6、譜面云々よりIRのコメントネタ

それぞれ、6人に一つずつ当てはまります。
誰がどれにあてはまるかは、内緒にしたいと思います。

光らせるコツなどは上で。
NYAM:
私も実は、Expart+はクリアした事がありません。
New World序盤が最高です。

コツですが、「捨てオブジェ」これ最強。しかし素人には・・・
自分の許容範囲外なオブジェを捨てる荒業です。
例えば、FIRE(maniac)の交互連打部分に混ざるスクラッチを全部切ったり FUNKY MODELLING(maniac)の滝のような連打部分を叩きやすくする為に切ったり

捨てオブジェで伸びた曲は数知れず・・・
でも正直、あまり嬉しくないんですけどね。


皆さんは、トップランカーと言えども人間?ですから、 得意な、苦手な配置があると思いマス。
難しいとよくいわれる配置と言えば、 連打、階段、弾幕と称されますが、 皆さんの得意な、もしくは苦手な配置はなんですか?
ちなみに僕は、階段が苦手です。弾幕は強いですが。
HIBI:
無理せず交互に叩ければどんな譜面でも大丈夫です
特に得意と思ってるのが縦連打と交互連打です(笑)
逆に交互に叩けないものはめちゃめちゃ苦手っす。
あとはうろんぐのような微妙なズレが多い曲はサイアクかも。
BBC:
弾幕って何ですか??(終
1鍵盤の縦連打とかは嫌いです。
得意な譜面は、、、特に無いかもしれません。
REIK:
まず「弾幕」というものがどういう配置を表すのかがわからなくって申し訳ないですが・・・
特にこれといって得意な鍵盤配置、苦手な鍵盤配置ってのは無いのですが
交互連打にスクラッチが混ざると死ねます。
SISP:
交互連打が苦手です。少しでも苦手だと思った配置は、 ランダムやミラーで補ってますが、交互連打は 変わらないので散ります。縦連打もキツイかも。
弾幕は恐らく、難しい譜面の事だと判断しますが 強い方だと思います。
で、IIDXのGet on beat (wild style)の譜面は神!(泣
よく頑張った!勘当した!ありがとう!
あの譜面は僕のためにある!!(あ〜れ〜
NYAM:
連打、階段、弾幕、全部苦手です。
あとはオブジェの微妙なズレが苦手です、というか嫌いです。

得意な配置はこれといってありません。悲しいです。


某掲示板にて

>ある友人曰く >「ビーマニは音楽センスのあるやつがどんどんうまくなる」
>またある友人曰く
>「ビーマニは練習あるのみ。一つの曲を何回も練習することでう>
まくなる」

>…どっちが正しいの?
>あと、スコアラーの方々に聞いてみたい。
>どれぐらいエキスパートコースをやり込むのでしょうか?

私も気になるので質問してみました
BBC:
うーん、自分のことだしセンスがあるかどうかは分かりません。
1つの曲を何回もってのも違うかも知れない。。。
確かにその曲は上手くなる(リズムがわかるから)と思うけど 私としては、いろんな曲をやる方が良いです。
エキスパートの回数ですが、6thmixだと、ぶっちゃけ、 自宅から東京まで行く交通費の方が高くついてます。(合掌
譜面の多いコースほどプレイ回数は多いです。
その方が効率が良いので。(スコアの伸び 6thmixではSpecialコースが一番多かったです。
HIBI:
音楽センスも上手くなる要素の一つかもしれないけど必須ではないね。
俺はやった回数のほうが明らかに重要だと思うが。
ちなみにどのくらいエキスパートコースをやりこむのかという質問の解答は 納得できるスコアが出るまで。
なので回数は謎です、勝てる、上位に行けると思ったコースは何回でもやります なお6thmixのテクノコース、俺は少なくとも200回はやりました。
REIK:
>「ビーマニは音楽センスのあるやつがどんどんうまくなる」
>「ビーマニは練習あるのみ。一つの曲を何回も練習することでうまくなる」
どっちも正しくないと思います。いろんな曲を何百回、何千回と練習して下さい。
エキスパートのやり込みですが、これは自分が満足できるスコアが出るまでやります。
ですので数回で終わるコースもあれば何百回とやるコースもある・・・みたいな感じです。
SISP:
IRのTOP RANKERで上位になろうと頑張れば 自然に力が付いていきます…多分。
回数ですが、各コース20回やれば自然と限界が来ます。
以降、「勝てない、限界だ」と思ったコースから順番に見捨て、 限界越え可能、と判断したコースを重点的にやり込みます。
得意なEXがあった場合は他コースの通常の3倍はやりますね。
NYAM:
どうなんでしょう・・・。
才能、センス(というか、今や動体視力と手先の器用さ)がある人は あまり苦労無しにどんどん伸びるようです。
しかし、そんなものは努力でいくらでもカバーできることも事実です。
センスが無いと言って諦めてる人は 自分の大好きな曲を目いっぱいやり込んでみましょう。いいことあるかも。
あ、自分は努力派・・・かな。

エキスパートのプレイ回数ですけど、多い順に
IIDX 1st Vocal:約550回
4thMIX Vocal:約400回
IIDX 2ndstyle House:約300回
今回の6thMIXは、5コーストータルで150回くらいでした。


吉野家と松屋、どっちが好きですか?(何
すき屋となか卯まで加えたら、どれが一番好きですか?(謎
BBC:
吉野家かな?
松屋近くにないし。
全部加えると、すき屋です。
ハーブチーズぐぁーーー
HIBI:
まず牛丼なら間違いなく吉野家、なか卵はうどんにしろ牛丼にしろ中途半端かつ関東 人には味が薄いのでアウト
すき屋の牛丼はハーブチーズ牛丼等ネタ物があるので○、牛丼の理想としては吉野家 とすき屋のローテーション。
そして残った松屋であるが、牛丼は上に上げた2店舗に行くのでアウト、 ネタ物(キムチ牛めし)も昔はよかったのだが、今のマニュアルではキムチ牛めしの キムチと牛をボールで混ぜてから出さなくなったので用なし。
残った使用法、定食だが、定食に関しては最近店舗を増やし始めているめしや丼の方 が上であるためやはり行きません。
すなわちめしや丼万歳。
REIK:
吉野家よりも松屋よりも私が好きな牛丼屋は 私の通う学校の行く途中にある謎の牛丼屋「どん亭」です。
ここの特盛牛丼は一瞬「鍋か?」と思ってしまう位の大きさの器に入っているのでボリュームばっちり。
そしてさらに少量のカレーが付いてきてさらに味噌汁付き。これで450円という安さ。最高!
SISP:
地元で凄いなぁ、一言だけでも話してみたいなぁと 思っていたランダムプレーヤーがいました。 なんと、初めて会話できた場所が吉野家で、相手は店員。
とても衝撃だったので、吉野家です。
初めての会話は
「ご注文は?」
「けんちん定食大盛」
NYAM:
どっちもあまり利用しませんが、吉野家の方が好きです。味噌汁が好き。
全部入れたら、なか卯が一番好きです。
牛丼は少ししょっぱいけど、親子丼とはいからうどんが美味しい!

個人的には、てんやが最高です。えびあなご丼(定食)にお好みでナスときす。
会員での100円割引がウマーです。お金がある時はナス2本+きす+ししとうにします(あんまかわらんけど)


男女間での親友ってあると思いますか?
BBC:
この質問、どっかで聞いたことあります(笑
投稿者の見当がつくんですが・・・
まぁ、、、そのことは、いづれ
REIK:
男女間の親友は絶対にあると思います。頑張って下さい(何をだ)
SISP:
一度で良いから、僕にもそんな環境を下さい。


スコアが伸びるジンクス(縁起担ぎ)ってあるんですか?
HIBI:
リアルゴールド、リポビタンDでドーピングします。
BBC:
特に無いでっす
REIK:
ジンクスは特に無い・・・ですね(^^;
SISP:
閉店1時間前ダッシュ(店が照明を消して見易くなるため)
NYAM:
特に無いです。何も考えてないだけかもしれないですが。


好きなアーティストトップ3はありますけど そのアーティストの作った曲のベスト3が書いてないので知りたい です。
BBC:
1.greed eater -DEAL WITH IT MIX-
2.DENIM
3.GAME
HIBI:
1位、PARANOIA KCET 〜 clean mix〜
2位、Healing Vision (Angelic mix)
3位、La Senorita Virtual
REIK:
SLAKEさんの曲はCYCLE、DENIM、SPARKERが最高です。
good-coolさんの曲は安定して良い曲が多いので・・・ここでは書ききれません。
SISP:
<ASLETICS>
1、MY DJ
2、WHO GOTTA FUNK?
3、FREAK OUT
<DJ Mazinger>
1、tokai
2、s.d.z
NYAM:
数は少ないですが、5鍵盤のみで答えると

ZANZIBAR
alien head
chain
something special
CIVA:
1:KOUYOU
2:mnemoniq
3:A feeling of love

1:DENIM
2:Greed Eater-dual with it mix-
3:CYCLE

1:12.4
2:Something Special
3:alien head


TOP RANKERSの皆さんは5鍵盤派なんですよね??
2DXと5鍵盤では何対何ぐらいの割合でやっているのですか??
あと、2DXの中で好きな曲も知りたいです。
BBC:
2DX:5鍵盤=3:1なんですが・・・
ごめんなさい、スタッフさん。裏切りました(w
7鍵で好きな曲は結構色々あります。
route 80s最高!!!!!!
REIK:
IIDX:5鍵盤=4:6ぐらいかな?あんまり気にしたことが無いのでうまく答えられませんねえ。
曲はINSERTiON最高です。他はBrazilian RhymeとかFinal Count Downとかかな。
昔は曲と譜面が同時に楽しめて良かったと思う。今は・・・
SISP:
稼動開始と同時に9:1になったり1:9になったりします。
IIDXで好きな曲は、 Electro tuned、Schlagwerk、Voltage、Radical Faithで 6th styleではBuffaloが好きです。
NYAM:
一応古くからやっていたので5鍵派ですけど、もちろん7鍵もやります。
6対4くらいで、実は7鍵盤の方がやってる回数は多いです。

好きな曲ですけど、タイトル毎に

1st:Dr.LOVE
2nd:I Was The One
3rd:Never let you down
4th:vienna
5th:over the clouds
6th:ballad for you
CIVA:
IRやってない時はどっちも気分次第なんでプレイの割合は決まってな いです。
IIDXで好きな曲は
1:Melt in my arms GAMBOL Dr LOVE
s:gentle stress
2:I was the One Dong-tepo No.1 .59
3:Era Holic R5
4:B4U DXY! KAMIKAZE
5:OVER THE CLOUDS outer wall 天国のキ(ありえません
6:Colors 電人イェーガー


貴方達にとって、BMとは何ですか?
BBC:
楽しむゲーム、以上
HIBI:
遊びの選択肢の中の1つ
REIK:
BM=趣味です。それ以上でもなければそれ以下でもない、って感じです。
SISP:
家族か恋人。残念ながら人間と筐体という関係を 越える事はできません。 しかし、越えてはならない一線を越えて曲や譜面に ドキっとさせられる事もしばしば。
NYAM:
(・∀・)イイ!
CIVA:
今まで一番ハマったゲーム・・です。
最近難易度厳しすぎてやめようかなとか思ったけど やっぱり思い入れが深いしやめられません(/_;


特にリスペクトするスコアラーは?(居たら)
BBC:
密かに多いです。
普通に、他のTopRankerの人達も尊敬してますし
REIK:
即答になって申し訳無いですが、「いません」
SISP:
BBCさんですね。何をやっても勝てないので。 万が一勝ったとしても、生きた心地もしないし 勝った気分にもなれません。 上の方の質問で壮絶に上手い人のプレイ〜 と書きましたが、その見たプレイヤーこそが彼です。
後、名前は伏せますがHIP HOPスコアラー神の某氏。
地元では交互連打譜面と全ての音ゲーが上手い某氏。
CIVA:
沢山居ます。生涯のライバルはSEBさんかなぁ。(元宮城の
一応晒しageと言う方向で・・(ぉぃ


スコアアタックで、一番辛かった曲は?(5鍵)
BBC:
ぶっちぎって、TetraQ
あ、WATCHING OUTもかな。
なんてったって、何?あの判定??(泣
HIBI:
6thMIXのスペシャルコースの曲全部
REIK:
HOW LONG?(M)とFUNKEY MODELLING(EDIT)(M)とFIRE(M)、この3曲たちですが 配置が一部酷い所があって多々苦しめられました(笑)
SISP:
6th全コース
NYAM:
4thMIXのBrand new Worldです。
4thの中で一番好きな曲でありながら、一番辛い曲でもありました。
CIVA:
6th:SUPER SONIQ FLIGHT(A) FIRE(M) HOWLONG?(M)


スコアを狙う時、オプションはつけてますか?
ハイスピードだったらどれくらい速くしてますか?
BBC:
5鍵盤・・・
ハイスピードは常に3です。
ランダムはたまに。
7鍵盤・・・
250BPM以外は3でやってます。
こっちは、ランダムで。
あと、HELL3とか、イージー無いとスコア狙う気も起きません。
狙っても、ぐはーって感じってことで。
HIBI:
まずHS3で初めてみて、早かったら2に戻します。大丈夫ならそのままで。
んでもってなれてきたらまた3に戻してみて、だめならまた2に落とす。
そんな感じで。
REIK:
オプションはいつもHS3のみです。ランダムやミラーを付けて勝負してもいいのですが それでトップを取ったとしてもその価値は薄いと思ってるんで自分は付けません。
SISP:
ハイスピード3は必須で、譜面の相性を判断して、 ミラーやランダムを使って苦手な部分を補います。
NYAM:
全てハイスピード3でプレイしています。
ハイスピードなんて無ければ良かったのに・・・とかたまに思ったりします。


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