新作beatmaniaIIDX13 DistorteD!!

beatmaniaのフォントも代わり新しいスタイルのタイトルで登場しました。

今回も初心者にも上級者にもさらに追加要素が盛りだくさんになっています。

 

● DistorteDからの新機能 ●

現在わかっている新機能、新要素を軽くご紹介

e-AMUSEMENT PASS対応

今回からコナミ共通のICカード「e-AMUSEMENT PASS」に対応しました。

従来の磁気カードだと読み取りミスなどがありましたがそれが改善されます。

また他のコナミゲームでも使えて、他の機種とも連動が取れるとの話もあり!

 

BEGINNERモードの強化

今回「BEGINNER」モードが強化されました。

従来はカードを使用してもプレイデータが記憶されませんでしたが、

今回から記憶されるようになり、達成度があがりました。

徐々にではありますが初心者への配慮も充実してきているようです。

 

HI-SPEED4.5・5.0追加&新プレイオプション

従来のHI-SPEED1〜4からさらに増えました。

4.5と5.0が追加され、HI-SPEED0.5〜5.0となります。

(4.5:×3.75倍速 5.0:×4.0倍速)

また新オプションとして、DP FILP・2P FLIPが追加されました。

これを使用することで1P側と2P側の譜面を入れ替えることが出来ます。

片側が難しいときなど入れ替えることでクリアできる曲が増えるかも!?

 

プレイ中HS変更&「HIDDEN+」「SUDDEN+」途中解除

ついにといいますか、プレイ中にもHSが変更できるようになりました。

プレイ中にスタートボタンを押しつつ、黒鍵盤でHS1段階アップ、白鍵盤でHS1段階ダウン

によって変更することが出来ます。専用ウィンドウも出てきて確認も出来ます。

スタートボタン押しっぱなしで楽しいことになるとかならないとか!?

また前回追加された、HIDDEN+、SUDDEN+がプレイ中にON/OFF出来るようになりました。

プレイ中にスタートボタンを二回押すと解除することが出来ます。

もう一度スタートボタンを二回押すことで元に戻すことが出来ます。

これは紙や布と言った行為では真似できないので大変ありがたい機能ですね。

これらエキスパートプレイ中や変速曲などで十分に活用できそうです。

 

現時点でわかってることはこの辺です。

あとは稼働日をお楽しみに(*´ω`*)

 

いつも通りの

BEGINNER、STANDARD、EXPERT、段位認定、FREE

の5つのモードがあり。いつものプレイオプションの

5keys、Hidden、Sudden、Random、Mirrer、Battle、Easy、Hard、AutoSC

ももちろんあります。