シルエイティによる秋名下り攻略 目指せ3分!
普段レースゲームはあまりやらないので、まだまだの攻略なんですが
参考になれば幸いです。中級者〜ちょっと上級者向け?
全国TOP目指すぜコンチクショウな方には物足りない事うけあいです。(泣笑)
セクション1(目標タイム44秒8)
Aは4速に落としつつアウトインアウト。
立ち上がりは135kmくらい。

Bは5速のまま進入、左から右をインギリギリで突っ込みむとリアが流れるので、
次の左へのフェイントモーションがわりに。すぐにブレ―キングしつつ4速へ。
立ち上がり130kmくらい。アウトインアウトを意識すると楽。
ここで壁に激突するとタイムアタックが終わるので注意。(笑)
セクション2(目標タイム46秒0)
何気に重要なのがD。この後長いストレートなので、ここで接触すると
かなりのロスに。下手に突っ込むよりも、ぶつからないように廻る方がタイムは出る。
しっかりブレーキングして、立ち上がりで125kmくらいでOKかと。

Eは2セク最大の難所。左→左の複合コーナー+右→左と忙しい。
まず最初の左はアウトからアクセル全開で入り、Rがきつくなる前に
大きく左にステア。左側の溝にタイヤをひっかけつつコーナリングし、
すぐに溝から脱出して右。すぐに左コーナーが来るので、
少しだけアクセルオフしつつ左側の溝へ。スピードがのっているので
溝への難度は高い。ベタ踏みの場合は溝にはまらなかった時点でKOの可能性高し。
全体的に165km以上で抜けていきたい。

Fもかなり難度の高いコーナー。出口が広いのでブレーキングすれば問題ないのだが、
タイムを出すには内側の溝を使う必要がある。Eを順調に抜けた場合、170km
以上出ているので、かなり早めにブレーキングする必要がある。
フルブレーキ、もしくは4速まで落として素早く荷重移動し、140kmくらいで抜けたい。
セクション3(目標タイム44秒7)
Gは長いストレート区間の後に突っ込むことになるので、コントロールが必要。
ただ、出口が広いので多少リアが流れてもOK。思い切って高速コーナリングを心がけよう。
FDなどなら当然のように5速のまま曲がるが、シルエイティの場合は4速を使ったほうが
安定するように思える。140kmくらいで立ち上がろう。

I〜Lはこのコースの目玉、秋名名物5連ヘアピン。(ゲームでは4連になっている)
入口は170kmをオーバーした状態で入ってくるので、いったん3速を使うと楽。
ブレーキングポイントをより奥に取れるし、荷重移動も楽。リアが流れたらすぐに
4速へ。忘れると3速のまま走り続ける事になってサラバです。(やった経験あり。(笑))
溝に入れれば120km台の中盤でコーナリングできると思います。
1つ目の進入スピードで4連全体のスピードが決まるので慎重にいきましょう。
コーナリング後の短い直線で得られる加速には限界があります。
道幅をめいっぱい使いながらアウトインアウトを意識して、より高速で廻るように。
経験上、120km以上でコーナリングできれば上々です。
密かに3つ目のRが少しだけ厳しい気がしてます。気のせいでしょうか?(笑)
4つ目を抜けた後は直線が長いので、出口で壁にこすらないように注意。
3つ目をやや低速で廻り、4つ目を立ち上がり重視で楽に抜けた方が
タイムが出る気がします。(2分台を目指すにはまんべんなく攻めるべきなんでしょうけど)
出口で130kmくらいまで加速しておきたいです。
セクション4(目標タイム44秒5)
Mは5連を抜けて、さぁ行くぞ!ってトコロにあるコーナーで、密かにワナっぽいです。
一瞬ブレーキングして、インに突っ込みましょう。あまりスピードを落としすぎないように。
Pも同様に一瞬ブレーキングすると楽に廻れます。この後が完全なハイスピードセクション
なので、立ち上がりの速度は重要です。最低でも145km以上は欲しいところです。
ここを立ちあがると少し余裕ができるので、タイムを見てみましょう。
2分32〜33秒くらいならば、予想タイム3分フラットってトコロでしょうか。

Uは魔の最終コーナーです。(笑)何度ここで失敗した事か…。
周知の通り、溝に入れたほうが圧倒的に速く走れるので、一瞬アクセルオフ&
右ステアで溝に入れましょう。コースの真ん中からやや外めにラインを取り、
左側に立っている標識を目印に右ステアします。ステアの量が足りない&進入速度が
高すぎるとあっさり溝にはじかれますので注意。当然ながらステアを切り過ぎれば
壁ぺナが待っていますので…。
溝に入ったらアクセルオン。経験上最も早かったのは178kmくらいだったような…。

んでもってゴール!ちょっとインに切れこんだ方が距離的にはお得?

★計算的にはこれで3分ジャストです!なかなか繋がってくれないんですけどね!(涙)
というか、私自身3分ジャスト出てないんですけどね!(ダメじゃん…)
ただ、私のベストのセクションタイムを組み合わせて作ったので、理論上はいけるはずです。
私のベストが今0秒台なので、あと一歩です!(その一歩が遠いんですけど)

★3分切りを目指す方には今更かもしれませんが、このゲームで速く走るポイントは
『立ち上がり重視のコーナリング』、そしてもちろん『壁に当てない』という点だと
思います。立ち上がりでアンダーが出ると加速が鈍るので、突っ込みを重視するよりも
コーナリングスピードを下げて、出口で思いっきり踏みこんでいく方が速いです。
壁に当てないのは常識ですが、このゲームではご存知の通り
『壁ペナ(激突の度合いにより、一定時間充分に加速できない)』があるので、
タイムアタックとしては致命的です。少しこするだけでもその後の伸びが違うので、
流れたリアがガードレールに激突、とかも注意していきたいです。

他にも良いコーナーリング方法などありましたらぜひ教えてください!