堀江由衣 2ndアルバム 『黒猫と月気球をめぐる冒険』 レビュー

01.朝の光

冒険の朝を思わせる曲。ゆっくりとした曲調の中に
これから始まる冒険への期待と、みなぎる力が感じられる。
曲の時間こそ短いものの、プレリュードとして評価は高い。

葵。:いかにも始まりの曲!ってカンジで良いですね!
   これからどんな物語が始まるのかワクワクする曲です!


02.この指とまれ

マーチ調のドラムが出発を思わせる。この指止〜まれ!で
冒険の仲間を探すほっちゃんの姿が思われて微笑ましい。
ラララララ♪って唄いながら楽しい旅になりそう!

葵。:ラララララ♪の部分がほっちゃんっぽいなぁと。
   ほっちゃんの場合は冒険って言ってもほんわかしていて
   良いですね!さぁ出発だ!って皆が踊り出しそうな曲です。


03.フェイクファー

直訳すれば『人工毛皮』『代用毛皮』といったところ。
まだ目指す姿には届かないかもしれないけど、(←ここの
部分には相手との関係など、いろいろな含みがあると思う)
たとえどんなにまわり道でも自分にウソはつけない。の
言葉通り自分を信じて旅を続けます。

葵。:『まだフェイクファーだけど』をどんな解釈に
   とるか難しい曲。単純に半人前だけど、とかでは
   ないと思う。このへんはそれぞれの見解かも。


04.Pure

Pure→Love Destiny→Gravity
と続く恋愛3部作(らしい)の1曲目。純粋に相手を想う
女の子の一生懸命な気持ちを唄っています。
静かな曲なので、ほっちゃんの声を楽しむには最適!

葵。:あなたがスキ〜で〜の時点でKO気味。(笑)
   スローテンポな曲もかなり好きなので、個人的
   にはかなり聴きこみ度が高い。イチョウ並木と
   ほっちゃんってやたら似合うような...

   
05.Love Destiny

アルバムバージョンとして再録。Pureとは逆に、
激しい想いを唄っています。シングルでも発売されたうえ、
シスプリの主題歌でもあったので、知名度はNO.1かも!

葵。:ほっちゃんの声は相変わらず弦楽器との相性が良すぎ。
   アルバムバージョンということでしたが、実はあんまり
   大きな違いをみつけられてなかったり(笑)もっと聴かナイト!


06.Gravity

恋愛3部作のトリを飾る曲。恋愛に対して落ち着いて
向かい合える大人の雰囲気?多分実生活においても多々あるので
あろう女の子の気持ちを唄っています。

葵。:『恋は一瞬じゃなくて持続させるもの』は落ち着いた雰囲気
   というよりもサトリ?(笑)どこまで相手に合わせるかは
   難しいですが、合わせた自分もそれこそ自分だと思いたい。
   葵論でした。歌詞に反して(?)曲の方はカワイらしい雰囲気で○。


07.翼

『Love Destiny』同様、シングルのカップリングからアルバム用に再録。
前回はシスプリの咲耶をイメージして唄われたそうですが、今回はほんわか
唄われたそうです。(笑)ほっちゃんの冒険に翼(羽かも?)は付き物!

葵。:今回のアルバムテーマだと思う『冒険』にピッタリの歌です。
   この翼を大きく広げ、みつけて行きたい。冒険の果てに辿りつく
   先には一体何があるんでしょうね。希望とか、そういうものが
   待ってるって思わせてくれる良い曲です。
 

08.月の気球

アルバムタイトルにも入っている『月気球』です。冒険の夜、ひとやすみして
ふわふわと気球に乗りながらただよう姿が目に浮かびそうです。静かな夜は
明日への力となっていくのでしょうね。

葵。:今回のアルバムイメージとピタリ一致する秀作。ほっちゃんが
   持っているイメージと曲調もよく合っていると思う。スローテ
   ンポの曲は声が際立つので良いですね。ほっちゃんの声って
   やっぱり癒されるなぁと再確認した曲でした。


09.どんなことだって

『月の気球』から一転、アップテンポの曲で冒険再開!
タイトル通り、冒険の途中にどんな困難が待ちうけていても
へっちゃら!ってカンジの元気いっぱいな曲です。

葵。:前へ前へとGO!GO!GO!の部分が印象的な曲。
   おとなしめの曲が多い中、元気いっぱいに唄ってくれました。
   元気が出る曲というより、元気なほっちゃんを聴ける曲ですね。


10.心のカギ

探していたのは明日を開く心のカギ?心の中の冒険をテーマに
唄っています。鼓弓という珍しい楽器を使っているそうです。

葵。:どこかの民族音楽を思わせる曲調ですね。こういう色々なジャンル
   の曲がマッチするのもほっちゃんの魅力のひとつだと思います。


11.So depecher

いきなりフランス語タイトルです。現実に負けそうになって、非現実に
逃げ込みたくなってしまう心の葛藤を唄っています。ほっちゃん曰く
迷宮をさまよっているカンジ。ここから次の曲に繋がっていくのですかね。

葵。:一口に冒険といっても色々な形があるんですね。迷うこともあるし、
   悩むこともある。でも、そんな迷宮の中であなたという一筋の光を
   みつけたんだと思うんです。そして新しいドアへ...


12.新しいドアへ..

ドアを開けば新しい世界。長かった冒険の果てには明るい希望が待っている。
だから私はドアを開けよう、胸に溢れる想いを抱いて。
何が来ても、何がおこっても、今なら飛べる気がする!

葵。:前作の『I wish』同様、希望に満ち溢れた名曲。
   明日への元気、希望。前向きになれる自分がそこにいます。
   冒険の最後に、大切な物をみつけたってカンジですよね!
   余談ですが、唄い終わったあとしばらく続く曲に折戸伸治
   さんを思い出したのは私だけでしょうか?(笑)


13.小さじ一杯の勇気

ふと我に返れば、キッチンから甘い香り。
小さじ一杯の勇気で始まった冒険の末に得たものは計り知れない。
1つみつけたいモノのために、ときには頑張ってみたい。

葵。:セリフが入って、ミュージカル(?)仕立てになっている曲。(笑)
   最後の『オレンジみつけた』がすごく印象に残ってます。
   探したい物がちっぽけでも冒険はできるし、また冒険の末に
   得た物が大きくても、手にとってみるとそれがオレンジだったりもする。
   私もいつもオレンジを探して冒険していたい。